PR

カテゴリ違いの出品

スポンサーリンク
オークション

ヤフオクでは、出品カテゴリというのがあります。
ファッションとか食品とか、住まい・インテリアとかのカテゴリがあり、商品に合ったカテゴリへの出品が推奨されています。

商品を探すときに闇雲にオークションを全部見るのは無理だし、マグカップが欲しいなら「マグカップ」で検索するか下記カテゴリに出品されている商品を物色します(笑)

オークション > 住まい、インテリア > キッチン、食器 > 食器

ところが、カテゴリ違いの出品も少なくありません。

カテゴリを合わせるという事を理解していない出品者や慣れてなくて間違ったカテゴリに出品してしまう等々、色んな事情があってカテゴリ違いの出品になるのでしょう。

ただ、実はこれをワザとやっている人も多くいます。

たとえば、アラビアという人気のマグカップがあります。
ムーミンのイラストのマグカップが有名です。
人気ブランドなので「アラビア」というカテゴリがあります。

住まい、インテリア > キッチン、食器 > 食器 > ブランド別 > アラビア

ところが、アラビアの商品ではないマグカップをわざと「アラビア」のカテゴリに出品する人がいます。
落札する側からすると、メーワクこの上ありません。

アラビアのカテゴリだから、当然アラビアだと思いますよね。
アラビアではないノーブランドでも、アラビアと勘違いして高値で落札される(してしまう)可能性があります。
こーゆー落札側の勘違いを狙っているとしか思えません。

ノーブランドをブランドカテゴリに出品するのって、
間違いもあるかも知れませんが悪意もあります(-“-;)
何らかのペナルティを科して欲しいものです。

オークション
スポンサーリンク
山本山をフォローする
日々これ修行|はっちゃけヤフオクマニアのぶっちゃけ日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました