キズをつけて値引き要求する落札者

以前にある商品を出品し、落札された時のことです。

小さなキズがあったので、キズの写真をアップで写して「使用に支障はないですが、ここにキズがあります」と書きました。
で、終了間際に競り合いになって、意外な高値で終了。
早速メールを送り、入金確認後に発送しました。

すると…

落札者さんから「キズは承知していたが、説明にないキズがあった」とメールが来ましたΣ(゚д゚lll)

慌てて謝罪し、全額返金するので着払いで返送してくれるよう落札者さんにメールをしたところ「値引き」を要求されました。

落札者さん曰く「どうしても欲しい。キズがあったけど返品したくない。
○○円が妥当な価格だと思う」だそうです。

こーいうの、とっても判断に困ります(-“-;)

基本的に、こういう場合は「返品&全額返金」で対応しています。
一度全部チャラにした方が気分的にスッキリするし。

それに、キズがどの程度だろうと、値段をつけるのは、あくまでも入札者です。
今回のケースでも、果たして○○円が妥当かなんて判断できません。

相手の言い値は、落札額のほぼ半額。
何度もメールをやり取りして、とにかく判断できないので全額返金して返品してもらうという事でようやく納得してもらいました。

で、着払いで届いた品を点検すると…

確かにキズはありましたが、こんな場所に、こんなキズ絶対なかった!
目立たない場所ではあるけど、見落としなんかじゃない!!
だって、その場所もちゃんと写真に撮ってあったのですから。

出品する時には何枚も違った角度から写真を撮って、その中で出来の良い写真をアップします。
なので、その場所の写真も私の手元に残っていたのです。

おそらく、思ったより高値になったので一芝居打ったのでしょう。
私が値引きに応じず返品しろと譲らなかったから、わざわざキズをつけて。
さて、どうするか…

評価に書いたり文句を言っても良かったのですがメンドーだし、こんな嘘をつくような人には正直もう関わりたくない、というのが本音。

「発送時にはなかったキズ(写真にて確認済)で返品となりましたが、お手数をお掛けしました」みたいな内容の評価を入れておきました。

相手からの評価は「ナシ」です。
まぁ~何も言えないでしょうけどね(笑)

その落札者はBLに入れ、増えてしまったキズの写真をアップで写し、1円スタート&格安の希望落札価格で出品させて頂いたところ、他の方がサクッと即決で落札してくれました。

こんなに安い即決価格なのに入札できない、ざまぁ( ̄m ̄*)

お金はソンしたけど、私的にはスッキリ♪です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました