PR

薄汚れてるけど新品です

スポンサーリンク

ヤフオクでの商品説明はとっても重要です。
実物を手に取って見ることができないので、特にダメージや欠点等は正直に書いておかないと、後々のトラブルのもとになります。

にも関わらず、誤解を招く表現の多いこと!

単に言葉足らずというのではなく「わざと」少しでも商品を良く見せたい、高く売りたいから入札者が誤解するような表現をあえて使う。
残念ながら、そんな出品者は少なくありません(-“-;)

例えば、全く同じ新品の商品であっても、「正規店にて定価購入」は好まれる傾向にあり、「アウトレットやセールで購入」はポイントが下がります。
アウトレットやセール品は誰かが一度手に取った「現品」だからです。

実際、アウトレットやファミリーセールの商品って新品でも汚れや毛羽立ちがあったり、手垢で薄ら汚れていたり
何人もの人が触っていて、真っ新な新品とは明らかに違います。

そこでアウトレット転売屋が好んで使う表現が「正規店にて販売されていた商品です」という言い回し。
正確には「過去に正規店で販売されたが売れ残り、アウトレット(ファミリーセール)で買った品」なのですが…

厳密には嘘とは言えないかも知れません。
でも、入札者が誤解するして高額を入札することを期待して書いているように見受けられます。

なんだかなぁ〜(-“-;)

不誠実な人が多いのがヤフオクなので、落札する際には自衛と知識が必要です。

オークション
スポンサーリンク
山本山をフォローする
日々これ修行|はっちゃけヤフオクマニアのぶっちゃけ日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました