PR

新規お断りって…(´・ω・`)

スポンサーリンク

ヤフオクでは、評価が大きな威力を持っています。
逆に言うと、評価がゼロの「新規」は地位が低く、「新規お断り」という出品者もいるほどです。

誰でも最初は新規なんだから、そこまで言わなくても…とも思いますが、気持ちはわからなくはありません。

自分も何度か新規の方とお取引をした経験がありますが、オークションが初めてで慣れてないのは仕方ないとして、下手したら振込のやり方すら知らない人もいます。

発送方法を選んでもらうために定形外やメール便のメリット・デメリット等を細かくレクチャーしたり、イチから教えてあげるのも中々大変だったりします^^;

一方で、十分オークションに手慣れた新規もいます。
新規だと思って親切に接すると、やけに手慣れていてちょっと面食らったことも何度かあります。

おそらく事情があって新しいIDでオークションを始めた人で、”事情”というのも千差万別化とは思いますが大部分は評価の悪いIDを捨てて新規にIDを取った人だと推察します。
単に知人や家族に自分のIDがバレてしまって、落札した品を知られたくなくて新IDを取る人もいるとは思いますが。

新IDの初回の取引からトラブる事はないでしょうが、ビミョーに横柄だったりして油断はできません。

個人的にはフレッシュな新規さんはキライじゃありません。
普通の人であれば、丁寧に教えればお礼を言ってくれるし
気持ちよくお取引ができるものです。

少々時間がかかっても、お互いに歩み寄って取引できる、
そんな新規の方なら全然ウエルカムです♪

オークション
スポンサーリンク
山本山をフォローする
日々これ修行|はっちゃけヤフオクマニアのぶっちゃけ日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました