PR

定形外の甘い罠

スポンサーリンク

ヤフオクやってると避けて通れないのが「定形外」。
定形外普通郵便のことで、まぁいわゆる郵便のことです。
普通郵便だから壊れ物指定もできない、紛失もあり得る。
だから出品者側としては、極力避けたい発送方法です。

ところが、何でも定形外で発送しろ!という方もいます。

確かに、定形外は料金が安いというメリットがあります。
普通に宅配便を使えば、安くても500円以上はかかりますが、
定形外なら重さにもよりますが、140円とかで送れます。

せっかく安く落札したら、送料も安く済ませたいのは人情。
気持ちはよ~くわかりますが、例えば壊れ物を送る場合など、
定形外では壊れ物指定もできずに雑な扱いをされるので、
商品が破損する可能性も非常に高くなります。

また配達の記録が残らないので、受け取ったにも関わらず
「届かない、返金しろ」とトラブルになる場合もあります。
そういう手口の詐欺は実際にあります。

詐欺ではなくても、郵便ポストへの投函で配達完了なので
ポストから抜き取られる窃盗にあう可能性だってあります。

定形外郵便には、そんな危険がいっぱい潜んでいます。

安いけど補償がないのが定形外郵便。
高いけど壊れ物指定や配達の記録が残るのが宅配便。
品物によって使い分けるのが賢いやり方だと思います。

オークション
スポンサーリンク
山本山をフォローする
日々これ修行|はっちゃけヤフオクマニアのぶっちゃけ日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました